トレーニング 番外編

おもしろいトレーニングの名前集【センスある筋トレ名】

どうもmanabu-fitnessです。

トレーニングの種類ってどれぐらいあるか皆さんはご存じですか?

実は・・・

わかりません、すいません。

でも星の数ほどあるのではないかと思います。(盛った)

そんななかでもなかなかのネーミングセンスをもったトレーニングがいくつかあります。

おもしろいかどうかはおいといて個人的に気になった名前のトレーニングを紹介したいと思います。

Contents

それじゃ始めるよ!!!

デッドリフト

デッドリフトのイラスト(男性)

いわずと知れたデッドリフト!

直訳すると【死の挙上】というおそろしいネーミング。

でもやってみたらこの名前の意味がわかるかも。

アーノルドプレス

アーノルドと聞いたら真っ先にこの人を連想しますよね。

アーノルドシュワルツェネッガー

シュワちゃんが好んでやっていたのでこの名前がついたんだとか。

三角筋を鍛えるトレーニングです。

グッドモーニング

深くお辞儀をしている男性会社員のイラスト(横向き)

「おはよう!・こんにちは!」という意味のこのトレーニング。

肩と僧帽筋でバーベルを担いで、その状態でお辞儀をするみたいに腰を曲げるトレーニング。

見た目的にはもはや「おはよう!」というよりは「ごめんなさい」のほうが近いかと。

そしてジムでこのトレーニングをやっている人を見たことがない!

脊柱起立筋に効きます。

ドリアンロー

あのドリアンイェーツが好んで行っていたこの種目。

ベントオーバーローをリバースグリップかつ高重量で行うトレーニング。

自分の名前がトレーニング名になるってどんな気持ちなんでしょうか。

チンアップ

懸垂のイラスト(男性)

懸垂・チンニングの別名です。

チンアップの、「チン」ってなんのことですかね。

煩悩だらけの僕にはチン〇しか連想できません。

調べてみると、「チン」は顎の事で、【顎を上げる】すなわり懸垂の動作となるそうです。

卑猥です。

マッスルアップ

鉄棒を使って行うトレーニングです。

鉄棒にぶら下がった状態から腕の力だけ、または反動を利用しヒョイと鉄棒の上にいく技。

ある程度の筋肉も必要だけど、技術も必要です。

直訳すると【筋上昇】。

インクラインスミスマシンリバースグリップベンチプレス(ナローグリップ)

長いです。

スミスマシンで行うインクラインベンチプレスで、しかもリバースグリップ(逆手)・ナローグリップ(グリップ幅を狭く)という意味。

簡単に言うと大胸筋上部をターゲットにしたトレーニングです。

これより長いトレーニング名ありますか?

あったら教えてください!

スマホカタテニベンチダイヲジンドル

寝転がりながら携帯電話を使う人のイラスト

ベンチ台に座ってスマホをずっと操作してなかなかトレーニングしないトレーニングです。

スマホをダンベル代わりにして、同じ姿勢を保持しているので、筋肥大というよりは筋持久力のトレーニングとなります。

これをしている人は、汗をかかないので使用後のベンチはタオルで拭かずにそのまま立ち去ります。

そのスマホ、デッドリフトのクッションに丁度いいですね。

まとめ

ネーミングセンスあるトレーニングを紹介しました。

名前の由来とかを知ると、もっとトレーニングがおもしろくなってきませんか?

奇抜な名前ですが、効果あるトレーニングなので(一部を除いて)試しに行ってみてはいかがですか。

以上manabu-fitnessでした。

 

 

SNS

ブログランキング登録中!

  • この記事を書いた人

manabu fitness

性別:男  職業:看護師 趣味:筋トレ・読書・バスケ

-トレーニング, 番外編

© 2024 manabu-Fitness