番外編

富裕層8人と貧困層36億人の保有資産が一緒!?【貧富】

どうもmanabu-fitnessです。

先日面白い本を発見したので購入しました。

その名も

「バビロン大富豪の教え」

本というか漫画ですね。

1926年にアメリカで出版された「the richest man in babylon(バビロンいちの大金持ち)」を

誰がみてもわかりやすいように漫画化したものになります。

内容としては簡潔に言うと「お金の増やし方」についてかかれています。

そして本を読んでいるととても興味深い事が書かれていました。

それは・・・

 

世界の富裕層8人の保有資産と貧困層36億人の保有資産がほぼ同

 

・・・

・・・・・

えっ!!

36億人=8人!?

HONTONI!!

 

このことについて少し掘り下げていきたいと思います。

Contents

富裕層8人の保有資産=貧困層36億人の保有資産

この情報の出所を調べました。すると

貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム」が2017年に出した報告書の中にありました。

経済誌フォーブスの長者番付や、スイスの金融大手クレディ・スイスの資産動向データを元に調査が行われたようです。

その報告書では上位8人の資産の合計額はなんと!

4260億ドル!!

これを円に直すと約

48兆6千億円!!!

ジンバブエドルではないですよ!

円ですよ!!

信じられないですよね。

Amazon | 100兆 ジンバブエドル ハイパーインフレ紙幣 100000000000000 ...

※上の画像は100兆ジンバブエドルです。

 

その富裕層8人と貧困層36億人の資産が一緒だということです。

恐ろしい・・・

世界の富裕層8人とは

世界の富裕層8人とは!?

ってことで

インターネットで検索したらすぐに出てきました。

順位氏名資産年齢国籍富の源
増減なしビル・ゲイツ860億ドル 増加61アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国マイクロソフト
増加ウォーレン・バフェット756億ドル 増加86アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国バークシャー・ハサウェイ
増加ジェフ・ベゾス728億ドル 増加53アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国Amazon.com
減少アマンシオ・オルテガ713億ドル 増加80スペインの旗 スペインインディテックスザラ
増加マーク・ザッカーバーグ560億ドル 増加32アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国Facebook
減少カルロス・スリム・ヘル545億ドル 増加77メキシコの旗 メキシコアメリカ・モービルカルソ・グループ
増減なしラリー・エリソン522億ドル 増加72アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国オラクル
増加チャールズ・コーク483億ドル 増加81アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国コーク・インダストリーズ
増加デイビッド・コーク483億ドル 増加76アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国コーク・インダストリーズ
10 減少マイケル・ブルームバーグ475億ドル 増加75アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ブルームバーグ

※引用元:wikipedia

現在は順位も入れ替わっていますが2017年次はこんな感じですね。

マイクロソフトのビルゲイツは誰しも一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。

バフェットは投資の神様と言われる、有名人。

ジェフ・ベゾフは2019年時には1位に浮上しています。amazonの創設者です。

Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグも入ってますね。

こいつらこの方々を見るとお金を持っているのも納得です。

貧困層は85%が南アジア地域、サブサハラ・アフリカ地域に集中している

一方、貧困層は南アジアやサブサハラ・アフリカに集中して多いとの事。

こういった国が貧困である背景には、

・教育が行き届いていない

・医療インフラ普及の遅れ

・紛争やテロ

・汚職

などなどがあるとのこと。

日本は本当に恵まれているなとつくづく。

富裕層の税金をもっと上げるべし

個人的な意見としては

ビリオネア(10億円)以上の資産を保有する超高所得者の支払う税金をもっと上げるべし

あのビルゲイツも

「100億ドルを超える税金を納めてきた。これは他の誰よりも多い額だ。だが米国政府は私のような立場にある人々に対し相当に高額な税金を課すべきだ」

と言っています。

 

えっ・・・てか

1兆円以上も税金だけで納めてきたんかい!!

さすがビルゲイツ!!

それだけ払っていても、もっと払うべきだと言っています。

懐(ふところ)も、心も温かいですね。

まとめ

いかがでした?

「8人 VS 36億人」

みたいな映画一度見てみたいですね。

どっちが勝つんでしょうか?

貧富の差が縮むことを願うばかりです。

以上manabu-fitnessでした。

 

SNS

ブログランキング登録中!

  • この記事を書いた人

manabu fitness

性別:男  職業:看護師 趣味:筋トレ・読書・バスケ

-番外編

© 2024 manabu-Fitness